luxi_ixul

luxi_ixul

階級の違い

今日はタップルで知り合った女の子とお茶に行った。彼女をA子とふる。

 

A子から珍しくメッセージがきてLINEに移行したが、僕には彼女が出来てしまったのでフェードアウトしようと思った。しかしA子からご飯の誘いがあったのと彼女と喧嘩中だったので会う事にした。

 

彼女と仲直りした事によりA子との予定が狂ってしまったので「空いている今日はどう?」と打診した所、バイトが終わってその後社会人にESの添削してもらうために会う予定の前ならいいという返事が来たので会う事になった。

 

A子と駅で会い、お互いお腹は減っていなかったので喫茶店に入る事にした。

彼女はネット案件にしては、とても明るく今時の女子大生という感じだった。

頭も良く、有名私立女子出身であり社交的でオールラウンドサークルで役職に就く、ビジネスサークルの活動をこなすなど学校生活もかなり充実しているようだった。志望企業はデンツー、ハクホードーなどの一流企業なようだ。LINEやFacebookの友達や人間関係も豊富で、この後に添削してもらう人は豊洲のタワーマンションに住んでいるそうだ。

 

僕は自分の学生生活や交友関係と比較して引け目を感じてしまった。

しかしA子はそれを自慢することも無く、僕を卑下する事もなく話していた。

 

僕が仮に友達が豊富で相手が友達が少なかったら必ず自慢し見下してしまうと思う。

 

A子は私なんてどこにでもいますからと言う。しかし自分の周りには彼女のような明るく社交的な女性はいないし、そのような男性もいない。

 

人間関係もその人の持つ資本であり、

彼女の学歴や文化資本は家庭環境に大きく依存していると思うし見えない格差を感じたが、自分が求める女性は本来こうであるはずだ。

 

時間になり、彼女は豊洲のタワーマンションのゲストルームに向かって行った。

 

彼女をいつも怒らせてしまう。

彼女とショッピングモールをブラブラしていて、自分の興味のあるジャンルの物があった。何があるのか気にはなったので近くに来たがそれは僕の好きなものではなかった。
彼女は「好きなら見に行きなよ」と冷たく言った。
僕は「これは好きじゃ無いし、しょーもないよ。」と言った。
実際僕の趣味の中には本当にしょーもないものがあるし、そのクラスタはお互いしょーもないとかキモいとか言い合ってるようなものだ。(本心とは別に)

彼女はその「好き」なのに隠すところ、同じ趣味の人を悪く言う事に腹を立てた。

他の日、カラオケに行った。カラオケでギターが弾けるというので弾きたかったのである。数年ぶりにギターを弾いたが初心者並みになっていた。彼女は「ギターはもういいから歌いなよ」と言った。
僕らは共通の好きなアーティストなんていないし適当に歌おうと言って好きな曲を歌った。彼女は「そんなの歌われたって私分からない。どうせ私が歌っても分からないでしょ」と不機嫌になった。

その後も終始不機嫌で「帰っていいよ。」と言った。僕は彼女の買い物に付き添い、喫茶店で話をする事にした。

僕は彼女に対して
「いつも怒らせちゃって今までごめんね、一緒にいるの嫌でしょ?」と謝った。彼女は「嫌いだったら一緒にいないよ。」と言うので僕は「僕は人の気持ち考えたりするのが苦手だし、共感もできないし、クズだしイケメンでもお洒落でもないし、こんな価値のない男と付き合ってると時間がもったいないよ。そもそも生きるのに向いていないタイプだし…他にいい人は沢山いるよ?」と言い続けた。最初は彼女も「そんな事ない」とか「もっと、クズな人はいるよ」と言っていたけれども徐々に無言になって「眠い」と言ったので帰る事にした。

彼女とは共通の趣味も無く、運動嫌いだったり一緒に楽しめるものはセックスくらいだった。結局僕がセックスフレンドを作ったのでは無く彼女がそう導いた結果だった。

体目的とかいう女の人はいるけれども、それは結果次第だと思った。
彼女は無言のまま改札を抜けた。僕は直ぐに返信し忘れていた他の女の子にLINEをした。

また大学の後輩が、私の学部や研究、入学志望理由を尋ねてきたので答える代わりに女の子を3人紹介してくれるようお願いした。

ミノキシジルタブレットに書いてある長文を読解しよう。

ミノキシジルタブレットが家に届いた。

初めての経口薬である。

日本では未認可な上に、投与した犬の心臓が破裂し死亡したなど悪いうわさも多い。

 

Googleで検索をしても、ミノキシジルタブレットは副作用が多いので弊社の~を使って下さいというステマ等の広告サイトだらけで本当に必要な情報が手に入らない。

なので今後誰かの役に立てばと思い、説明書に書いてある英文一部記載し翻訳する。(高校程度の英語力だが)

 

1.For hypertension, minoxidil must usually be administred with a  diuretic to prevent fluid retention; a loop diuretic is almost always required.

高血圧に対してミノキシジルは通常、体液うっ滞(fluid retention)を防ぐために利尿剤(diuretic)とあわせて投与される。常にループ利尿薬は必須である。

2.Drugs or regimens that provide around the clock sympathetic suppression are usually required to prevent tachycardia,which can precipitate or worsen existing angina.

交感神経抑するような薬物・療法が狭心症を悪化させる頻脈を防ぐために常に必要となる。

3.Degenerative myocardial lesions reported in animal studies have yet to be confirmed in humans.

動物実験で報告されている退行性心臓病変?は人間では確認されていない。

ということなので利尿剤は必要なのかな。

2がちょっと言いたいことは分かるんだけど、日本語への訳し方がわからないですね

今週も会社は暇だった。

会社で暇と聞くと、多忙な会社員は絶対羨ましいと思うだろう。

 
しかし暇もなかなか辛いものである。
担当している2地区に毎週行けと言われているが1区の客先の都合が付かず、別件で2日間外出していたにせよ2日間は1時間で終わる事務作業しか仕事がなかった。
同じフロアには社長もいて、社長は先日私の上司の課長に「何で営業なのにいつも社内におんねん」と言っていたらしく朝課長に「今日の朝礼で予定聞くから、適当にアポ確認できたら客先に向かいますと言いなね」とアドバイスを受けた。
 
朝礼では先ほどのアドバイスと同じ事をいい、実際に客先に電話してみるも予定が合わず断念…。その後上司と右翼団体のホームページを見て談笑。
 
上司にこの事を相談した。僕は2つしか担当がなくもう一つ携わってるプロジェクトもプレゼンと資料作成の業務のみでどうしても社内にいる時間が長く辛いんですと。上司は来週にプラントメーカーに連れて行ってくれると言ってくれた。
その後上司は出張し、フロアは自分含め数名しかおらずとても静かになった。
 
この業界で製品知識を習得するには20年かなるらしい。なので簡単に上司や先輩の仕事を手伝う事も出来ない。嘘か本当か分からないが。
 
 
特にやる事もないので、美容整形のページを見たり、スマホTwitterを見て定時に上がった。何かとても悲しい気持ちになり横断歩道の信号待ちの時に涙が出そうになった。
 
同期はもう1人いるが、2人も新卒として雇う必要はなかったと思う。そう考えると経営のミスで自分を採用してしまい、自分がとても不要で、何もしてないのに賃金をもらうことへの罪悪感もとてもある。上司達は友達のように接してくれる、悪いのは無能な経営陣・採用担当なのである。

新卒入社頃のこと

気づけば新卒で入社して1年が経った。

入社後、製品知識を除く基本的な研修を受けた後に営業として配属された。
配属されたはいいものの人数が少なく、人事(採用活動しかできないバカ)が研修後のスケジュールを全く考えておらず営業部に丸投げの形となったので人出不足も相まって、とても暇だった。それに製品知識や周辺知識も教わっていなかったので、周りからは不安の声しか聞こえてこなかった。

事務作業の手伝いや業務フローなどを教わることはあったがそれでも暇が多く「社内ニート」そのものだった。
なのでその時間は周辺知識の習得としてずっとネットサーフィンをしていた。

OJTと称し、先輩や上司に客先に2〜3回連れて行ってもらい「こんな感じだよ。後はよろしく」と担当を割り振られた。自分は地区としては2地区、客先の数は4つほどである。

営業は基本的に定期的に注文をくれる客先に行くルート営業で、注文数も月に1回あれば良い方で週1で訪問しても週の3日は暇だった。社内にいれば周りの目は気になるし、外に出たところで結果が目に見えて出てくることもない。

今もほぼ社内ニートです。

愚痴。(お金のこと)

会社で1時間残業し6時40分に退社する。家に8時30分に着く。
30分で夕食を食べ終える。

妹や父親、母親がお風呂を使っているので、自分は使えない。
6時50分に家を出る為に10時には就寝して5時には起きたい。10時過ぎた頃にやっと自分が風呂を使えるようになった。

こんな時に一人暮らしがしたくなる。

  1. 都内に出るのも1時間かかるし、90分の通勤時間のため平日飲みに行くことも出来ない。
  2. 平日2時間のトレーニングが出来ない。家の近所にジムがない。文化的で健康な生活が送れない。
  3. 駅から徒歩20分。バスが11時で終わる。
しかし、家賃補助はないし、会社から30分以内、鉄筋構造でバストイレ別で室内洗濯機置場があって2階建以上、フローリングの物件なんて家賃が6万5千円以上する。

プロテインを飲めて、ちゃんと栄養のある食べ物を食べて、清潔感のある服装をして、女の子とデートができる生活なんて今の賃金では到底不可能である。

「いい歳したら自立しろ」という社会と「若者を自立させない」政府

どこの土地で生活するか、生活できるかは親の所得にもろに影響受けるし、非正規労働者とかもっと悲惨だと思いました。

Pairs 結論

f:id:luxi_ixul:20160501165344j:plain

Pairsを退会して、既に連絡先を交換していた女性と会って、彼女となってしまった。

彼女は金魚みたいな顔をしているので金魚ちゃんと呼ぶことにする。

 

その日は金魚ちゃんと都内某所のカフェに行く約束をしていた。カフェの近くのファッションビルの前待ち合わせをしていた。待ち合わせ時間に行くと赤文字系OLみたいな女の子が立っていた。私は彼女の横について、挨拶をして一緒にカフェに向かった。私は金魚ちゃんと共通の話題もないので一方的に恋愛以外の趣味についての質問と冗談を混ぜながら話した。

 

カフェで少し話した後、ノープランだったので街をブラブラした。僕はバッティングセンターに行ったことがないし野球未経験者だったので唐突に「バッティングセンター行こうか」と言ったら彼女は了承してくれた。僕はなかなかバットにボールを当てることができずに彼女は経験者らしく「腰を落として」とかアドバイスをしてくれた。

 

ちょうどお腹が減ってくる時間になったのでお互い別れて帰ろうかと思ったが、彼女が「どこかで食べてから帰ろうと思ってた」と言ったので飲みに行こうと誘った。

 

居酒屋で初めて金魚ちゃんの恋愛話を聞いた。彼女は昔の男友達とくっついたり離れたりを繰り返し「都合のいい女」として扱われているという話をしてくれた。僕はそういうぬるま湯につかっているような人間(日本人だらけの英語教室で一向に上達しない人)が心底醜いと思っているので、説教じみた言い方で彼女を責めた。彼女は涙ぐみ、ハンカチで涙を抑えていた。終電も近くなったので、店を出て千鳥足の彼女を介抱しながら駅えと向かう途中、彼女が終電で帰るのが面倒くさいから朝まで飲もうと提案してきたので行先を駅からHUBに変更してそこで飲むことにした。

 

僕には姉がいないのだが、愚痴をいいながら僕に支えられ千鳥足で歩く同い年の金魚ちゃんがまるで姉のように感じた。「もしも自分に姉がいたらこんな感じなのかな?」と彼女に言うと彼女は「普段同い年や年下からも年下にしかみられないから嬉しい」と喜んでいた。

 

彼女は普段周りの人や男と飲みに行くと潰される側らしく、自分よりお酒が弱い私をみて喜んでアルコール度数の高い飲み物をHUBで全て奢ってくれた。僕はべろんべろんに酔っ払い店内のトイレやカウンターも彼女に支えられ連れていかれた。男性陣が女性陣に声をかけナンパしている店内で女性にドリンクを支払わせ女性に支えられている光景ははっきりいって異様だったと思う。僕は店内で彼女と何回かキスをした。

 

店内が暑かったので僕らは店を出た。彼女は僕をタクシーで送って自宅に帰ると言ってきた。都内某所から私の住む埼玉僻地までは到底無理なので、本当に文字通り寝るつもりでホテルに入った。部屋に入ると彼女はすぐベッドで横になった。彼女は僕に「本当に何もしないでソファで寝たら尊敬するよ」と言ったので僕はソファで横になった。彼女は「風邪引くからベッド入りな」と招き入れてくれた。彼女は寝る気だから構わないでほしいという感じでいたので、隣で本当にウトウトして僕は何回か寝てしまった。

彼女は寝ている僕にキスをした。あまり記憶が無いのだが「そういう事になった」

普段より多く飲んでいたせいもあり、僕は疲れて再び寝てしまった。

 

朝起きると、隣には裸の彼女がいた。僕はキスしてるときか「そういう事」の時に「付き合おうよ」と確か言っていたような記憶をぼんやりと思い出し、素直に喜べない複雑な気持ちになった。

 

彼女は顔はタイプなわけではないけど、奢ってくれるか割勘だし、唇柔らかいし、前髪はあるし、赤文字系だし、僕が女好きであることを認めてくれているし、マシンガントークや唐突な話題の振りにも対応しているので、一緒にいて楽しいし付き合ってもいいかなと自分を納得させた。

 

彼女と会う前にアポとった2案件とデートにつながりそうなメッセージの途中の2案件を終えて、一応恋活は終わりとなる。