luxi_ixul

luxi_ixul

孤独と生きづらさについて

f:id:luxi_ixul:20160110074527j:image
孤独感で胸が苦しい、体がモゾモゾする時は誰かに話したいと思う。しかしそんな事を話せる相手なんて自分にはいない。だからブログやTwitterに書いて落ち着きたい。


休日、とても強い孤独感を感じる。特に急に予定がキャンセルされた時は社会からロケットの燃料タンクのように切り離されたような感じがする。


友達はいるのかもしれないが、遊びに行く友達はいない。前はよく大学の頃の同級生と遊んでいた。彼は内向的で、大人しく予定なんてないタイプだったので誘えば大体来てくれた。
しかし彼と毎回予定を埋めても、「友達を増やすにはどうしたらいいか」「社交的な友達を作りにはどうしたらいいか」という解決不可能な話題について
「現状肯定派の彼」と「不満を持っているが動けない私」で話し合い何も生まれずに終わる。そんな事が暫くは嫌になり彼と遊ぶのもやめた。

今僕には「遊べる友達」がいない。

みんな遊んでいる友人はどこで作ったのか、彼氏彼女はどこで作ったのか?

僕の中で社交的な友人が欲しかったのは、彼女作りへの手段の獲得であったが今はよく分からない。ただ明るく自分と同じような積極的な友人が欲しい。

そして僕はなぜ、こんなにも孤独感を感じ常に人間関係を求めてしまうのか?
家庭環境などが関係するのだろうか